インクが出ない場合の改善方法

公開日:  最終更新日:2014/09/24

こんにちは♪

インクコンシェルジュの森嶋です。

本日は、昨日案内した「ヘッドクリーニング」をやってもインクが上手く出ない場合の改善方法をご案内致します(`・ω・´)b

 

インクの目詰まりの改善方法

■STEP1:カートリッジをはずして電源を切る

一旦、セットしているすべてのカートリッジをはずして、電源をOFFにし、コンセントも抜いてしばらく待ちます。

 

STEP2:カートリッジを振る

時間を置いたらプリンターの電源を入れてカートリッジをセットし直しをします。

ここで!!出なかった色のカートリッジを軽く振ります(°□°)

以前の記事もご案内しましたが(コチラ)、カートリッジのスポンジの部分にインクが染みていないと上手くインクが出ないことがあるので、染み込ませるイメージで振ってみてください。
※インクが飛び散らないようにご注意ください

また、インクの吐き出し口を上にしてカートリッジを保管していると、インクが偏ってしまってうまく出ない恐れがございます…(’・ω・`)

そんな時は、インクが吐き出し口まで染みるよう、プリンターにセットして30分~数時間ほど時間を置いてから印刷をしてみましょう。

商品によっては、黄色いテープが貼ってあったり、爪を保護するキャップが付いていたりするので、取ってからセットしてくださいね(*・∀-)☆

cap_tapeキャップと黄色いテープ

 

黄色いテープは空気孔をふさいでいるのでキレイに剥がしてくださいね*
※透明のフィルムは剥がさないでセットしてください。

film透明のフィルム

 

STEP3:電源を入れてしばらく待つ

カートリッジをセットしたら電源を入れたまま30分~1時間ほど待ちます

プリンターのヘッド熱でインクを温めることによって、インクが溶けて出が良くなります。

また、半年もしくは1年くらい、
ぜーんぜんプリンターを使ってなかったよ(´ー`)y━~~
という方は、インクが頑固に固まっていることが予想されるので、一晩くらい待ってみてください。

ただ、長い間プリンターを使わないで放置してますと、中で完全にインクが固まってしまって、時間をおいても解消されない場合もございます(’・ω・`)

 

■STEP4:ヘッドクリーニングをする

そして最後に、ヘッドクリーニングをします

ヘッドクリーニングはインクを大量に消費しますので、1,2回までにしましょう。

ノズルチェックを出して、色が出ているか確認してください。

 

目詰まりが解消されていない場合

1)開封直後からインクが出ない場合

カートリッジの初期不良の可能性が考えられます。
ご購入元に問い合わせてしてみましょう(´^`;)

 

2)何百枚も印刷した後にインクが出ない場合

インクが少ないことによってインクがうまく出なくなっていると考えられます。
新しいカートリッジに交換してみましょう(´^`;)

 

3)長い間使わずに放置していてインクが出ない場合

プリンターの修理が必要な場合がございます。
新しいカートリッジに交換してもダメな場合は、メーカーさんに相談してみましょう(´^`;)

 

4)色んな会社の互換インクを使っていてインクがうまく出ない場合

会社ごとにインクの成分は異なるのでいろんな成分が混ざったことが原因と考えられます。
互換インクメーカー同士の併用は避けましょう(´^`;)
互換インクメーカー同士の併用をした実験結果はコチラ

 


■本日の豆知識

目詰まり解消 ー裏ワザー

(o´Д`)もう…インクが全然でない。
修理に出すなら新しいプリンターを買った方が安いもんな。
どうせ捨てるなら最後の望みを!(`・ω・´)

という方!必見です!裏ワザをご紹介いたします。

※解消を保証するものではございません。
※プリンターの故障については一切の責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。

◆その1:ヘッドの部分を洗う

水、またはお湯をティッシュや綿棒に染み込ませて、ノズル部分に押し当てます。

そうすると、詰まったインクが溶けてキレイになります。

また、プリントヘッドを本体から取り外せる場合は、外してぬるま湯で洗うというのも一つの手です。

詳細は写真をクリック(・∀・)↓

ヘッド部分を洗うインク革命.COMからの引用

 

どちらにせよ、プリントヘッドやノズルが湿っているとインクがにじんでしまってうまく印刷ができないので、しっかりと乾かすのがポイントですよ+。(●’v`)b。+

 

◆その2:洗浄液を使う

洗浄液の使用方法は、洗浄液によって様々です。

カートリッジに入った洗浄液や、

どのメーカーにも使える洗浄液、

特定のメーカーにしか使えない洗浄液、

取り外し可能なヘッドにしか使えない洗浄液、などなど

ちなみにインク革命.COMで販売している洗浄液は、コチラ

洗浄液プリントヘッド用洗浄液100ml [Canon用]

 CANON用の洗浄液です。

使い方は簡単!

まず、プリントヘッドをプリンターから外して、洗浄液の入った容器に入れます。

洗浄液の量は、ノズル部分が浸るくらい(*´∀`)

浸す時間は2時間~半日!
目詰まりの度合いによってかかる時間も異なります。

洗浄液からプリントヘッドを取り出したら、水気がなくなるまで陰干しで自然乾燥させましょう。

残った洗浄液を保管する場合は、キャップをしっかり閉じて冷暗所に保管してくださいね+.(-ω-´)

 


 

■最後に

インクカートリッジの目詰まり改善方法は、いかがでしたか。

不具合が発生した場合、お試しくださいませ。

目詰まりを起こさないためにも、こまめにプリンターを使ってあげてくださいね( ´▽`*)

また、トナーカートリッジの場合の改善方法は少し異なるので、また今度ご案内しますね。

 

またの更新お楽しみに~ヾ(o´ェ`o)ノ

 

よろしければシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP ↑
当ブログのコンテンツは現在、同じくインク革命が運営しているInk+(インクプラス)にて更新しております。
最新の情報はこちらをご覧ください。