【実験】インク革命の互換インクと他社の互換インクを併用してみた!

公開日: 

こんにちは♪

インクコンシェルジュの田村です。

すっかり涼しくなりましたね!

もう10月ですもんね。。。

今年もあと2ヶ月だなんて早いですね。。。

さ、本日は年賀状作成シーズンを目前に気をつけて頂きたいことの1つなのでご紹介します!

 

インク革命の互換インクと他社の互換インクって併用しても問題ない??

実はこの質問よく頂きます。

なので今回は実際に併用して印刷してみました!

今回も活躍してくれるプリンターはもちろん、、、

IMG_2524PIXUS-MG6530(*´∀`*)

大活躍!!

そして使用インクももちろん、、、

IMG_2536インク革命のBCI-350PGBK+351互換インクシリーズ!!

 

そして今回は他社の互換インクと併用なので他社の互換インクももちろん用意!!

IMG_2537※社名は伏せさせていただきます。

 

インク革命の互換インクと他社の互換インクを併用実験スタート

①インク革命互換インクのみの品質チェック

併用する前にまずはインク革命の互換インクのみで印刷の品質チェックを行います。

今回はわかりやすく写真印刷を行います。

インク革命のみひまわりと女性の顔写真と印刷してみましたが問題ありませんねヽ(´エ`)ノ

インク革命 ノズルノズルチェックも正常に出ておりますヽ(´エ`)ノ

 

②インク革命の互換インクと他社の互換インクの併用で品質チェック

さぁ、いよいよです!

IMG_2528インク革命の互換インク⇒BCI-350PGBK(顔料ブラック),351M(マゼンタ),351GY(グレー)

他社の互換インク⇒BCI-351BK(ブラック)、351C(シアン),351Y(イエロー)

この3:3で使用し印刷してみます。

先ほどと同じ写真印刷を行いました。

インク革命+他社1枚目は綺麗に印刷できています!

でも実際使い続けたらどうでしょう!

10枚目辺りに差し掛かり、印刷結果に変化が出てきました( ´゚д゚`)

インク革命+他社 不具合これは。。。( ´゚д゚`)

女性の顔ががホラーです( ´゚д゚`)

写真全体にも線が入っているのがわかりますね。

ここで印刷ストップし、ノズルチェックしてみました。

 

③併用後にノズルをチェック

IMG_2530あれ。。。

BK(ブラック)は真っ白,C(シアン),M(マゼンタ)は色が欠けているし左側の文字部分も色がぐしゃぐしゃ(´・ω・`)

ヘッドクリーニングしましたがダメでした。。。

 

【結果】インク革命の互換インクと他社の互換インクを併用したら…

ダメ!!!!!!!!絶対!!!!!!!!!

中に充填されているインクの成分が会社によって異なるため、最初はキレイに印字ができていても不具合が発生してしまうことがわかりました!

もし数回クリーニングをして直ったからといって使い続けるのもやめましょう!

というのも、

・インクの消耗が早くなる

・不具合が再発する可能性も高い

・使用を続けてノズルが詰まってしまう⇒修理に出さないと治らない

上記のことが考えられます。

せっかくインク代も抑えられたのに、これでお金がかかってしまったらもったいないですよ(=_=;)

なので1本ぐらいなら…という気持ちで併用してもダメですからね!!

インク革命ではご購入から1年以内の商品にトラブルが発生した際は、商品保証がありますが他社の互換インクやリサイクルインクを使用していた場合は、保証の対象外となりますのでご了承願います。

詳しくはこちら⇒利用規約

メーカー純正インクとインク革命の互換インクでしたら併用は可能ですので安心してご使用ください(*´ェ`*)

 

実験後はインク革命のインクにすぐに戻しました。

今は何のトラブルもなく正常に印印刷できています(*´∀`*)

インクも正しく使いましょうね!

 

それでは次回のブログもお楽しみに~(^O^)/

 

 

よろしければシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP ↑
当ブログのコンテンツは現在、同じくインク革命が運営しているInk+(インクプラス)にて更新しております。
最新の情報はこちらをご覧ください。