カートリッジが認識しない!!

公開日:  最終更新日:2014/09/24

こんにちは♪

インクコンシェルジュの田村です。

さて前回のブログに登場してくれた北條さんですが、可愛いエプロンができて田村も嬉しい限りです^^

これから素敵なブルーレンジャーとして。。。

いや、インクコンシェルジュになってくれることでしょう゚+。(*′∇`)。+゚

みなさま、よろしくお願い致します!!

 

本日のブログ内容は…

インクタンクが認識できません。

このような表示や、キャノンの場合インクセット時にランプが点灯しますがそのランプが点灯しなかったり…

私は今回この瞬間のシャッターチャンスを逃さなかったで、皆様にご紹介させていただきます!笑

前回のブログのエプロンづくりで使用したプリンターですが、Canon MP-560という型番のプリンターになります。

エプロン15使用インクはもちろんインク革命の互換インクカートリッジ

Canon BCI-321+BCI-320シリーズ【BCI-320PGBK / BCI-321BK / BCI-321C / BCI-321M / BCI-321Yです。

BCI_321_BK_C_M_Y

実はこのプリンターもう3,4年位使用しており、その間もずーっとインク革命の互換インクをしようしていますが、認識不良や目詰まりなどの不具合が発生したことないのです!!

で・す・が…

先日シアンのインク切れのサインが出たのでインクを交換したところ…

MP560 インク切れ

MP-560②あれれ…(・∩・)?アレ??≡3

MP-560③ランプがついてない(・ε・`*)

ついに…(´・_・`)なんて考えたりもしましたがここは冷静にもう一度セットのし直しをしてみようと思いセットし直したら…

MP-560

無事にランプが点灯してくれましたd(´▽`)b

その後ノズルチェックもしましたがインクも問題なく出ていました!

MP-560⑨

今回はプリンター側のICチップとインクカートリッジについているICチップの接触が上手くできていなかったのが原因です。

なのでもう一度丁寧にセットのし直しをしたところ正常通りランプが点灯しました!

※ちなみにインク交換時期が近づいたり、インク切れの際はランプが点滅状態になるので、それは不具合ではないですからね~笑

▲注意▲

何度もセットのし直しをしてもICチップに傷がついてしますので、注意しましょう!

またICチップ部分に指紋が付かないよう注意しましょう!

カートリッジの挿し込みすぎが原因の場合もあるので上下に微調整し、認識する位置がないか確認してみましょう!

どのメーカーのカートリッジも共通ですよ!

 

認識不良が改善されない場合は?

上記のようにセットのし直しをしても改善されなかった場合はどうするかというと…

①ICチップにほこりや汚れ、傷がついていないか確認してください。

もし汚れ、指紋などがついていたら綿棒や乾いた布(毛羽立たないもの)でICチップを軽く拭いてください。

②再度インクをセットしたら、プリンターの電源をOFFにし、コンセントも抜いた状態で10分~15分プリンターを休めてください。

すぐに電源を立ち上げてしまうとプリンターが十分に休まっていないので、必ず時間をおいてください。

③再度電源をONにして、正常に動けばOKです!

 

キャノン製品の場合はカートリッジをセットするとランプが点灯しますが、

エプソン、ブラザー、HPなどはプリンターやパソコンの画面に

『インクタンクが認識できません。』といった表示がでますのでその時はまずは上記の改善方法を試してみてください。

 

ここまでやってもどうしても認識されない場合は…

安心!商品保証!

商品購入後から1年以内の商品に不具合が発生し、どうしても商品が使えなかった際は、この商品サポートがあるのでご安心ください^^

改善方法を試しても駄目だった際は諦めずに、お客様サポートのご連絡ください。

スタッフ1人1人が改善方法の案内はもちろん、保証対象になった商品も責任もって対応してくださいます。

もちろん店舗でもご説明はしてますからね♪

気軽に聞いてくださいね♪

保証に関する詳細ページ→コチラ

 

☆カスタマーサポート窓口☆

電話番号→0120-761-109【受付時間】平日10:00~19:00

メール→customer@ink-revolution.com

※メールでお問い合わせの際、ご注文時に発行しています【注文番号】の記載があるとスムーズなご対応ができますので記載をお願い致します。

 

本日の豆知識

エラーを見極めるには??

本日ご紹介した認識不良の場合は、ランプが点灯しない、認識できませんの表示が出るの他に、この状態だと印刷は一枚もできません!!

お客様からお問い合わせいただくなかに、「インク認識してないけど印刷はできている…」なんてお問い合わせもあったりしますが、また違う不具合の可能性もあるので、そんな時は、プリンターやパソコンに表示されているエラーメッセージ内容、エラー番号、ランプの点滅回数など(メーカーによって表示方法は異なります)を確認してください。

プリンターの取り扱い説明書にも詳しいエラー内容が記載されているのでチェックしてみましょう!

 

最後に、現在台風11号の上陸で各地大変な思いをしている方も多いはずです><

地域によってはヤマト運輸さんのお荷物の配達にも遅延が出ている可能性があります。

自然災害にはどうしても敵わないので、お荷物のご到着が遅れた際はご理解頂ければ幸いです。

御徒町店でも急な豪雨や突風でのぼりがや看板が大変なことになってます!!

なのでお出かけされている方も十分に気をつけてくださいね!!

 

それではまた次回のブログもお楽しみに~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

 

よろしければシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP ↑
当ブログのコンテンツは現在、同じくインク革命が運営しているInk+(インクプラス)にて更新しております。
最新の情報はこちらをご覧ください。