インク残量検知機能リセット方法

公開日:  最終更新日:2014/12/17

この記事の最新情報はInk+(インクプラス)に移行しております。

インク残量検知機能をリセットする方法

こんにちは♪

インクコンシェルジュの森嶋です。

本日は、インク残量検知機能のリセット方法をご案内致します♪

 

インク残量検知機能って、なぁに?

インク残量検知機能とは、そのまんま、インクの残量を検知する機能のことです。

では、どこで検知しているかというと、

inkzanryou4

ココ!

 

ICチップなのです。
※ICチップが付いていないカートリッジの場合は、他の部分でインク残量を検知しています。

 

リサイクルインクカートリッジの場合、「インクがない」と記憶されているICチップを再利用するので、

インクが入っているリサイクルカートリッジをプリンタにセットしても

「インクがありません」、「インクがすくなくなってきています」

などのエラーメッセージが出てくることがあります。

エラーが出るタイミングは様々です。

セットしてすぐに「インクが少なくなってきています」とでたり、

数十枚印刷した後に「インクがありません」と出てきたりします。

数十枚印刷しただけで「インクがありません」ってエラーメッセージが出てきたら…びっくりしますよね!

プリンターによっては、このようなエラーメッセージが出ると印刷が出来なくなってしまうのですが

残量検知機能をリセットすれば、ご使用頂けます(*´ー`*)

※リサイクルインクカートリッジってなぁに?

 

残量検知機能のリセット方法を教えて

では、CanonのMP493のプリンターを使って残量検知機能のリセット方法をご案内致します。

inkzanryou1

 

使用インクは、BC-311+BC-310シリーズです。

 

inkzannryou6

BC311(カラー)のカートリッジをセットしたら…

inkzanryou3
早速エラーメッセージが出てきました。

inkzanyou1

エラーコード:U162

「インクがなくなっている可能性があります。インクの交換をお勧めします」

inkzanyou2

エラーが出ているインクは、交換したカラーの方ですね。

 

ここで、「ストップ」ボタンを5秒以上押してみます!

inkzanryou3

すると「処理中です」という画面にかわり・・・

inkzanryou4

「印刷しています」と、プリンターが動きました(*゚ ∇ ゚ )

inkzanryou5

カラーのインクの部分がグレーになっているのは、残量検知機能が無効になっているからです。

 

このようにして、インク残量検知機能をリセットします◎

 

5秒以上押すボタンは、「OK」、「リセット」または「ストップ」ボタンですヽ(*´∀`)ノ

プリンターによって異なりますので、詳細はご使用のプリンターの取扱い説明書をご覧くださいませ。

 

 

■本日の豆知識

インク残量をリセットした場合のインク交換目安

インク交換するのは、「インクがありません」というメッセージが出たら、ですよね。

その機能を無効にしてしまったら、迷うのはインク交換時期!

無効にしてしまったら当然、インク残量がわかりませんからね…(・-・`*

そんな時は、印刷物をみて判断しましょう!

印刷物が擦れてきたら、インクがなくなって来たんだな、ということで交換してください◎

カラーとブラック、どっちが擦れているのか判断に迷ったら、「パターン印刷」を出してみましょう(*・_・*)ゞ

※プリンターによってパターン印刷は「ノズルチェック」とも表現されます◎

 

それでは、またの更新お楽しみに~( ´ ▽ ` )ノ

よろしければシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑
当ブログのコンテンツは現在、同じくインク革命が運営しているInk+(インクプラス)にて更新しております。
最新の情報はこちらをご覧ください。