互換インクってちゃんとセットできる?

公開日:  最終更新日:2014/09/24

こんにちは♪

インクコンシェルジュの森嶋です。

互換インクって純正品と同じように
セットできるの?

先日…いや、毎日のようにお客様からこのようなご質問を頂きます。

お客様(・ε・` )「互換ってなに?純正品と違うの?」

私(*´∀`*)『えぇ、純正品とは違います。互換は、インクの成分、ICチップ、カートリッジの形状が純正品と異なりまして、当社オリジナルのカートリッジでございます。』

お客様(・ε・` )「え、それでちゃんとセットできるの?大きさとか、大丈夫?」

ってな具合に。

 

やはり互換インクを使うにあたり、疑問や不安はたくさんあるようですね。

ちゃんと認識されるのか(´д`)

目詰まりはしないか(´д`)

ってかそもそも、ちゃんとセットできるのか(´д`)などなど。

そこで本日は、EPSON IC74(ブラック)の純正インクと互換インクを使って、両者の形状を比較いたします(`・ω・´)!!


 

純正インクと互換インク、形状の違いは?
~EPSON IC74(ブラック)の場合~

まずは、純正インクと互換インクの形状の違いを見てみましょう。

写真は全て、左側が互換インクで右側が純正インクです。

 

◆爪

IC74 形状比較1

純正インクの方が形が凝ってますね。

爪の部分を触ってみると、互換インクの方が純正インクよりも少し固いです。

 

◆ICチップIC74 形状比較23

この、緑と金色の部分がICチップです。

互換インクの方には、小さく「B74」って書いてあります。

純正インクの方には、小さく「EPSON」と、「34」って書いてあります。

 

◆空気孔IC74 形状比較2

互換インクは上面に空気孔がありますが

純正インクは側面にぽちっと空気孔があります。

 

◆カートリッジの裏面IC74 形状比較5

吐き出し口は両者に異なる点はほとんどありませんね。

違いは互換インクには溝があるくらいですね。

 

◆側面IC74 形状比較4

 

 

 

 

互換インクはのっぺーりしてますが、

純正インクは凹凸がありますね。

 

◆大きさIC74 size

互換インク:高さ4.7cm/横幅6.7㎝/奥行1.2㎝

純正インク:高さ4.7㎝/横幅6.7㎝/奥行1.23㎝

奥行がほんのわずか、0.03㎝だけ違いますね。

 

上記のように、両者の形状には異なる点はございますが…

互換インクは純正インクと同じようにセットができます

SET IC74

写真をご覧ください。

ブラックは互換インクで、他の色は純正インクをセットしてます。

浮き上がることもなく、ちゃんとセットできてますよね。

セットすると、カチッと音がしました。

純正インクをセットするときよりも、互換インクをセットするときの方がちょこっとだけ力をいれる、、気がする。

でも、セットの感触は純正インクをセットするのとほとんど変わりません!

ご安心してご使用くださいませヽ(・∀・)ノ

 

■最後に

今回はEPSONのIC74を使って説明しましたが、他の型番でももちろん、インク革命.COMで販売している互換インクカートリッジは、ちゃんとセットできるように製造しております。

互換インクと純正インクの基本的な形状の違いは上記で比較したような点ですが、
形状を比較してほしい!というご要望の型番がございましたら、お気軽にコメントしてくださいませ゚+.(・∀・).+゚

インク革命.COMで取扱いのある型番はコチラからご確認頂けます◎

ネットで売っているのを見ても、商品の細かいところまではわからないですものね。

もちろん、店舗にいらっしゃれば互換インクを手に取ってご覧頂けますよ。

ということで、皆様のご来店、お待ちしております(*´ω`*)ノ

 

 

インク革命.COM上野御徒町店でも七夕インクプレゼントキャンペーン♪
本日最終日!!

ink present 7

よろしければシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP ↑
当ブログのコンテンツは現在、同じくインク革命が運営しているInk+(インクプラス)にて更新しております。
最新の情報はこちらをご覧ください。