インクの使用期限ってあるの?

公開日:  最終更新日:2014/12/17

この記事の最新情報はInk+(インクプラス)に移行しております。

プリンターインクに使用期限ってあるの?

こんにちは♪

インクコンシェルジュの森嶋です。

今朝、賞味期限の切れた牛乳を飲んだからかお腹がごろごろしております(゜A゜)ダイジョウブカナ

食べ物に賞味期限があるように、インクカートリッジにも使用期限があるんですよ。

ということで、本日はインクカートリッジの使用期限についてお話をします(´∀`)


 

未開封の互換インクカートリッジの使用期限はどれくらい?

常温で直射日光の当たらない場所高温多湿ではない場所に保管していれば、未開封のインクカートリッジの使用期限は製造から2年くらいです(*´∀`)

ちなみにインク革命.COMでは、製造されて間もない商品を入荷してから0ヶ月~3ヶ月以内にお客様のもとに商品を届けております(*^∨^*)

商品保証期間内(商品ご購入から1年)はご安心してご使用頂けます*(インク革命.COM 商品保証について

 

開封後の互換インクカートリッジの使用期限はどれくらい?

インクカートリッジをプリンターにセットしてからは、半年以内にインクを使い切るようにご案内しております。

もちろん、セットしてから例えば1年後でも印刷できることはございますが、

セットしてから1年経ってもインクを使い切らないということは、そんなにプリンターを動かしてあげていないわけでして、ということはノズルが乾いてインクが固まってしまう恐れがございまして、そうなるとプリンターの故障のリスクが高まってしまうわけでして…(´°Α°`)つらつらつら

だから

「インクカートリッジをプリンターにセットしてからのインクの使用期限が半年」

という言葉には

「セットしてから半年くらいでインクを使い切るくらいプリンターを動かしてあげてくださいね」

って意味合いが含まれております(´∪`*)

 

また、

ちょっとした資料を印刷するときは互換インク、
大切な写真を印刷するときは純正インク、

というように、互換インクと純正インクを使い分けている方もいらっしゃるようですね(・∀・)

そういった場合に困るのが、開封したインクをどのように保管したらいいかってこと。

キャップがついているタイプのインクカートリッジの場合は、キャップを付けて保管してください。

limit2

キャップがついていないタイプの場合は、インクの吐き出し口にセロハンテープを貼って保管しましょう。

limit1

保管するときはインクが漏れてこないよう、インクの吐き出し口を上にしておきましょう。

limit3

ただ、このようにインクの吐き出し口を上にして保管していると、中のインクが偏ってしまうので、セット直後はインクが出なくてうまく印刷されない場合があります。

そんな時は、インクが吐き出し口に染みるようにカートリッジをプリンターにセットして30分~1時間ほど置いてから印刷してみてください(*˘︶˘*)

そして、このようにキャップをしたりテープを貼ったとしても「未開封」ではないので、この場合も開封から6ヶ月以内に使い切るのがBESTです*


 

主な純正インクの使用期限のまとめ

主な純正メーカーのインク使用期限をまとめてみました。

■CANON

製造から30ヶ月、プリンターに装着してからは6ヶ月が使用期限。

CANON公式案内ページはコチラ

 

■EPSON

開封後6か月以内に使い切るように。未開封のインクカートリッジは、インクカートリッジ個装箱に記載されている期限までに使い切るように。

EPSON公式案内ページはコチラ
※サイト内の「2.古くなったインクカートリッジを使用していませんか」をご参照ください。

 

■brother

使用期限が切れると「インク消費期限切れ」 と表示される。

brother公式案内ページはコチラ

 

■HP

インクの使用期限があるものとないものがある。

HPの公式案内ページはコチラ


 

食べ物もインクも、期限内に( ̄^ ̄)b!!

では、またの更新お楽しみに~(〇*´`)/シ。’・゚☆

よろしければシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP ↑
当ブログのコンテンツは現在、同じくインク革命が運営しているInk+(インクプラス)にて更新しております。
最新の情報はこちらをご覧ください。